さらば、PSO2

先の運営インタビュー記事と、フェスにて発表された今後のアプデをみて
PSO2をやめる決心がついたのでここに記す


まず最初に、俺にとってPSOというゲームは
なかなか上がらないLVを頑張って上げ、出ない出ない言いながらレアを掘り
その合間にプレイヤー間の交流をし、そこで養った英気でまた頑張るゲーム


つまり、交流メインではなくクエストメインのゲーム
勿論、クエスト自体も交流の場である
お喋りしながらクエストをこなしつつ、他愛ない会話やレアドロップに一喜一憂
あくまでも、メインコンテンツはクエストでありレア掘り
それがPSOだと俺は思っている


では本文に参ろう


俺は、ファンタシースターシリーズが好きだ
セガ・マークⅢ版ファンタシースターからのファンである

そして出会ったのが、DC版初代ファンタシースターオンライン
初の本格的国産オンラインゲームの衝撃は今でも忘れない
ネット環境が各家庭に整っていない、オンラインゲームがメジャーではない
そんな時代に、颯爽と現れたのである

しかも、コンシューマ機での登場
勿論電話回線しかない我が家では、NTTのテレホーダイを使用
廃人プレイに勤しんだ日々だった

それから幾星霜、PSシリーズは研鑽を重ね
PSOの正統後継作品という看板を掲げPSO2が登場した
PSUシリーズも好きだが、やはりPSOという看板は色んな意味でデカイ
あのPSOが帰って来る、あの日々が帰って来る
正直メチャメチャ喜んだ

そして、PSO2を始めた
「EP1・意味不明ストーリーと地獄の素子集め」
「EP2・ゲームバランス崩壊と狂気のマタボ埋め」
「EP3・完全緊急待ちゲー化と石拾い」
過去作と違うのは当たり前

なんやかんや文句を言いながらも、楽しんでいた

12武器・11ユニット購入可能になった時、『ん?』と首を傾げた
石拾いオンラインになった時も、『あれ…?』と疑問符は浮かんだ
経験値チケット配布の時も、『え…?』と半ば呆れた

それでもフレンド達と楽しんでいた楽しめていた


そして、【EP4】がやって来た
運営は、固定概念を破壊し新体験を提供すると意気込む

確かに、レア掘りゲーという固定概念は破壊した
確かに、超課金ゲーという新体験は提供された
同時に、ゲーム性の破壊という事まで行われた

・プレイヤーだけが強くなるリング実装
・お手軽LV上げタガミキー実装
・最高レア完全ユニクロ化コレクトファイル実装
・メインコンテンツ潰し緊急キー実装


他にもあるが、こうしてPSOというゲームは完膚なきまでに破壊された
そして、今も破壊と蹂躙は続いている

EP3までは、文句はある不満もある
でも、ゲームが楽しかったから続けられた

EP4になってから、フレンドの殆どがPSO2を去っていった
送られてきたメールには
「やりたいゲームじゃなくなったから」
「やりたかったPSOじゃなくなったから」
「アクションRPGじゃなくなったから」

等々と書いてあった

これを時代に合わせた進化と言う人もいるだろう

だが、PSOの正統後継作品だと嘯くなら
根底にある土台は壊すべきではなかった


PSO2はもうゲームではない、ただのコミュニケーションツールである


運営は同時接続数を高らかに謳い、どこぞのアイドルの如く振る舞う
手抜き感満載の開発をし、マナー等の面倒事はユーザーに丸投げ

その結果、どうなっているかは火を見るより明らかだろう

ちゃんとしたゲームをしたい人達は去り
新規取り込み育成に失敗、古参の維持にも失敗
コラボも上手く利用出来ず空気感
接続数は急降下し、サービス開始を下回る

はっきり言えば、今の運営にゲーム開発のセンスも運営するセンスもないだろう


しかし、運営だけに非があるのか?
俺はそうは思わない

今の状況を作り出したのは運営だが、それを望んだ多くのユーザーがいる事も事実
「レアが出ないからやめる」
「敵が強いからやめる」
「クリア出来ないからやめる」


挙げればキリがないが、こうした声に応えた結果が今ではないだろうか

故に、PSOというゲームを破壊したのは
運営だけではなく、そんな甘ったれた考えのユーザーも同じ穴の狢
俺はそう考える


俺がやりたいのは、PSOっていうゲームなんです
アクションRPGなんです

クリックゲーならスマホのソシャゲでいい
わざわざPCでやらないです
コミュニケーションならリアルかSNSでいい
わざわざゲーム内でやらないです



まだ色々思うところも言いたいこともあるが、たぶんいくら書いても満足しないので終わろう


最後に

PSO2で出会ったフレンドやフォロワーに感謝の言葉を
「ありがとう」

ブログのリンク・twitterのフォロー・PSO2内でのフレンドは、個人の判断に委ねる

尚、準備が整い次第このブログは閉めます


これにて終了

さらばPSO2、さらば俺が好きだったゲーム
スポンサーサイト
